なまら食堂〜札幌で安くて美味しいランチ〜

札幌で働く営業マンの筆者がオススメするランチにオススメなお店をご紹介します!是非是非、会社の同僚と、接待で、友人と、デートで行ってみてください。

蛯天 駅前店

お店の雰囲気

サラリーマンが多く来ていて、札幌の中でも老舗のお店だと思われます。

奥には座敷があり、手前にはカウンター、床は石で出来ているような昔ながらの感じでした。壁にメニューが書いてあり、ランチだけではなく夜のメニューもあるみたいです。宴会用のメニュー等も書いてありました。のれんを入ってすぐに、調理カウンターがあり和食料理人っていう感じのおじさんが天ぷらを上げています。女将さんのようなベテラン女性陣がスタッフとして働いており、とてもスムーズにそれぞれの役割をされています。キッチンで働く女性がご飯をよそって、味噌汁を入れ、受付をする人、配膳する人と分かれているのでしょうか。天ぷらは職人さんが一人で揚げているようです。私が行ったのは5月でしたが、温かいお茶が湯呑みで出てきて、プラスでウーロン茶がお水の代わりに出てきたのはサービスがいいなぁと思いました。

 

このお店ではこれがオススメ

私が注文したのは、かきあげ天丼です

なんと昼間は通常価格880円の所が、770円ではないですか。

さばみそ定食なんかも惹かれますがとりあえずまずはかきあげにしましょう。その写真がこちらです。

f:id:namarasyokudo:20170528230127j:plain

ボリュームやばいですよね。ちょっと隠れていますがたくあんもついてきます。

エビやイカ、インゲン等豪華な食材が散りばめられたかき揚げで、男性でもお腹いっぱいになるくらいボリューミーでした。ご飯少なめって頼んでいる人もいたようです。

個人的にはまったのは、味噌汁です。

ここの味噌汁は、山椒が入っています。味噌汁を作ってくれる女将さんが最後に山椒の粉を入れるのを目撃しましたが、なんとも美味しい。ちょっとピリッとするんだけど

嫌にならない味でなんとも爽やかとても美味しいです。

是非家でもやってみたい味です。

 

メニューはこちら

f:id:namarasyokudo:20170528230041j:plain

さばみそ定食が気になりますが、いか天丼も美味しそう。

お金に余裕があれば天ぷら定食を食べてみたいな。

 

場所はこちら

北海道札幌市中央区北四条西4 札幌日興ビルB1F

f:id:namarasyokudo:20170528230146j:plain

ちょっとわかりにくいですが、地下一階なので地下に潜ります。

ちなみに地下街とはつながっていないのでお気をつけて。

f:id:namarasyokudo:20170528230204j:plain

天ぷらを食べたいなーしかも本格的なやつと思ったらこのお店で間違え無いでしょう。

リーズナブルだし、美味しいです。