なまら食堂〜札幌で安くて美味しいランチ〜

札幌で働く営業マンの筆者がオススメするランチにオススメなお店をご紹介します!是非是非、会社の同僚と、接待で、友人と、デートで行ってみてください。

中国料理 紅燈籠(ホンロンタン) 狸小路店

お店の雰囲気

4名様迄の半個室がありますので、ちょっとした打ち合わせでも周りを気にすること無く会話が出来ます。ホテルサンルートの2階とあって、少し落ち着いた雰囲気です。場所は中心地なので、ランチタイムにはサラリーマンも多く訪れているみたいです。内装も高級感があり、デートにもオススメです。

このお店ではこれがオススメ

f:id:namarasyokudo:20170530223331j:plain

招福セット(2品チョイス)838円です。

全10品の中から好きな2つを選べます。麻婆豆腐、酢豚、レバニラ、エビチリ、八宝菜、マーボー豆腐等など。

このお店のランチタイムはデザート(杏仁豆腐)とコーヒー(アイス・ホット)がセルフサービスで飲み放題となっています。中華料理店とあって、お水が出てくるわけではなくプーアル茶とおもわれるお茶が出てきます。

ランチはとてもリーズナブルな価格帯でのご提供となっています。月替りセットは700円程の価格なので、本格中華を低価格で食べたい人にとってはオススメではないでしょうか。

場所はこちら

札幌市中央区南2条西6丁目 サンルートニュー札幌 2F

蛯天 駅前店

お店の雰囲気

サラリーマンが多く来ていて、札幌の中でも老舗のお店だと思われます。

奥には座敷があり、手前にはカウンター、床は石で出来ているような昔ながらの感じでした。壁にメニューが書いてあり、ランチだけではなく夜のメニューもあるみたいです。宴会用のメニュー等も書いてありました。のれんを入ってすぐに、調理カウンターがあり和食料理人っていう感じのおじさんが天ぷらを上げています。女将さんのようなベテラン女性陣がスタッフとして働いており、とてもスムーズにそれぞれの役割をされています。キッチンで働く女性がご飯をよそって、味噌汁を入れ、受付をする人、配膳する人と分かれているのでしょうか。天ぷらは職人さんが一人で揚げているようです。私が行ったのは5月でしたが、温かいお茶が湯呑みで出てきて、プラスでウーロン茶がお水の代わりに出てきたのはサービスがいいなぁと思いました。

 

このお店ではこれがオススメ

私が注文したのは、かきあげ天丼です

なんと昼間は通常価格880円の所が、770円ではないですか。

さばみそ定食なんかも惹かれますがとりあえずまずはかきあげにしましょう。その写真がこちらです。

f:id:namarasyokudo:20170528230127j:plain

ボリュームやばいですよね。ちょっと隠れていますがたくあんもついてきます。

エビやイカ、インゲン等豪華な食材が散りばめられたかき揚げで、男性でもお腹いっぱいになるくらいボリューミーでした。ご飯少なめって頼んでいる人もいたようです。

個人的にはまったのは、味噌汁です。

ここの味噌汁は、山椒が入っています。味噌汁を作ってくれる女将さんが最後に山椒の粉を入れるのを目撃しましたが、なんとも美味しい。ちょっとピリッとするんだけど

嫌にならない味でなんとも爽やかとても美味しいです。

是非家でもやってみたい味です。

 

メニューはこちら

f:id:namarasyokudo:20170528230041j:plain

さばみそ定食が気になりますが、いか天丼も美味しそう。

お金に余裕があれば天ぷら定食を食べてみたいな。

 

場所はこちら

北海道札幌市中央区北四条西4 札幌日興ビルB1F

f:id:namarasyokudo:20170528230146j:plain

ちょっとわかりにくいですが、地下一階なので地下に潜ります。

ちなみに地下街とはつながっていないのでお気をつけて。

f:id:namarasyokudo:20170528230204j:plain

天ぷらを食べたいなーしかも本格的なやつと思ったらこのお店で間違え無いでしょう。

リーズナブルだし、美味しいです。

 

 

バロン

バスセンター駅地下直結のビルにある、昔ながらの喫茶店。

席はカウンターとテーブル席があるので、ある程度の人数でも入れます。常連さんが非常に多いみたいで、いつものメニューという声が店内で響きます。

マスターと女性の2人できりもりしているようで、コーヒーは本格的な味。

サンドイッチ、トーストセット(卵つき)、ピザトーストや特性ホットサンド、ホットドックなどザ喫茶店のメニューが並びます。

モーニングサービスで、8時〜11時まではコーヒーが300円(通常380円)トーストセットも450円(通常650円)など嬉しいサービスが満載です。

喫茶店にいきたいんだよなぁ〜って思ったら、ここに行けば思った通りの雰囲気なので是非足をお運び下さいな。

 

f:id:namarasyokudo:20170421161244j:plain

f:id:namarasyokudo:20170421161326j:plain

住所:北海道札幌市中央区大通東2 第36桂和ビル B2F

 

わさび

オフィスビルの地下一階、チカホ直結のビルの一階にある飲食店街にあるお店。

夜は居酒屋、昼はランチをやってるんですが、昼のランチはメニュー豊富でドリンクがプラス100円でつけられるのも人気の秘密。3人以上なら半個室の小上がり席も

あるし、税込で1,000円以下でお腹いっぱいです。私のオススメは、チーズチキンカツカレーー!デミグラスソースが深い味わいで、スープもついて税込850円!!

 日替わりランチは800円以下で、ドリンクも付いているお得なメニュー。

数量限定なのでありつけない可能性もありますが、人気なのがわかるのが魚・肉・野菜のバランスがよくとれたお重箱に、ご飯と味噌汁が別途運ばれてくるという、どこか懐かしいうれしい味です。

カウンターもありますので、一人できてもよし、職場の同僚を連れてテーブル席を囲むのもよし。クレジットカードが使えないのが難点ですが、昼は人気で満席近くなることもあるみたいです。

ランチメニューも、ジャージャー麺、豚しゃぶ、牛サガリ定食、麦とろ定食、ホッケ定食などレパートリーが豊富です。肉を食べたい人と、魚を食べたい人と

意見あ分かれた時でも皆んなが食べたい物を食べられるのでオススメです。

 

住所:北海道札幌市中央区北一条西4 札幌ノースプラザビル B1F

カフェ・エッシャー

札幌駅周辺で、美味しくてボリュームがあるスパイスの効いた美味しいカレーを安く食べたいなぁって思ったらここへ行けば間違えなし。

コストパフォーマンスもとても良く、800円前後でカレーを注文すると、サラダがつき

コーヒー等ドリンクもしくはアイスクリームも付くという信じられないサービス!

それならあまり美味しくないのでは?と思う方も疑う方もいるかもしれませんがが、ここはカレーが超本格的、スパイスの効いた大人の味です。しかもすっごいボリュームがあり、福神漬けと野沢菜が食べ放題。コーヒーだって適当なオマケではなく、カフェとあって本格的な味のしっかりとしたコーヒーを堪能できます。

22席程の店内に、オーナーと奥様らしき女性2名で切り盛りしておりますので売り切れの場合も御座います。ご飯がなくなって売り切れ、そのカレーは売り切れ等13時位に行ったら、もうランチにありつけないなんて事もある程とっても人気です。

11時30分~ランチはやっておりますので、どうしても食べたい人は是非早い時間に。

メニューも豊富で、おっきい野菜がゴロゴロ入った野菜カレー、ナスとひき肉のカレー、チキンカレー、ブロッコリーとほたてカレー、ソーセージとオニオンリングのカレー等等どれも美味しそうなんですが、800円前後でとってもリーズナブル。チェーン店では出せないこの味が、この値段!しかも、サラダもコーヒーも付いて!驚きすぎて、ファンもかなり多いです。スタンプカードもあるので貯めるのも楽しみ。

唯一の弱点は、お店の場所が少々わかりにくい。札幌駅前通にある札幌第一ビルの地下1階にあるのですが、他のテナントがあまり入っていないビルでお店も地下なのでやってるの?って言う雰囲気です。

しかし、入ったら昭和のレトロな感じ漂い、古い本がたくさ置いてあって、昔ながらの喫茶店を感じます。オーナーもこだわりがありそうなダンディなおじさん、夫婦で切り盛りしてるのかなと思う阿吽の呼吸、カレーを食べ終わったらコーヒーが運ばれる気配りのあるお店、カレー好きは一度は必ず行ってほしいオススメのお店です。

 

住所:札幌市中央区北2条西3丁目1-26 札幌第一ビル地下1階7

 

 

 

自己紹介

こんにちは、札幌で育ち札幌が好きすぎて結婚して地元に戻ってきた道産子です。

生まれは神奈川なので正式には道産子では無いですが、札幌を愛する気持ちは人一倍あるので、もはや道産子で良いでしょう。

普段は営業マンをやっており、毎日ランチを外で食べる機会がございます。働いてる人で、いつも同じお店だしちょっと開拓したいな、安くて美味しいお店って実は無いのかな、働いている方ならきっと考えた事は一度はあるはずです。もしくはちょっと街中に遊びに行ってどこでランチを食べようかな、せっかくのデートだし美味しいお店がいいな。そんな事を考えてる人の手助けを少しはできるかと思います。

是非、ここでいいなと思ったらお店に行ってみてください。札幌ってホント良いお店多いんだよねって言う事をみんなで共有できたらうれしいです。

感想も含めお待ちしております!